商品開発秘話
#1,きっかけ
2020年
多くの飲食店がダメージをうけたコロナの時期。
当時、当店は飲食店や駅前お土産売り場などに卸をしていたが感染防止策の営業停止で販路がなくなってしまいました。
そのとき、お付き合いのある高崎観光協会さんから2020年にコロナで新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者を応援する取り組みとして令和3年度の「高崎銘菓・名産品開発事業」のプロジェクトに参加しないかと声をかけていただきました。
#2,試行錯誤
まずは私たちは選考があるのでそれに合格するために私たちはこれまでの経験、地産地消の取り組みで知り合った人脈をフルに活用し、コロナが明けた時にはお土産でお求めやすく、召し上がる人が喜んでくれるものを開発しようと考えました。
私たちは高崎に住んで約30年の間にご縁があり多くの方と交流してこれました。
そんな中、ある農家さんのお話を聞き、ここのフルーツを使ったお菓子作りをしようとはじめました。
それがこのいちごサンドさぶれで利用している苺です。
#3,商品の強み
いちごサンドさぶれには地元の農家さんと直接契約し今、徐々に知名度、満足度が上がってきている群馬のブランド苺「やよいひめ」(高崎産を100%使用)(甘味が強くてまろやかな酸味があり、風味のよいイチゴ)を使用しました。
その苺を使用し苺キャラメリゼを作るにあたって市販と同じではつまらないと感じなにか違いはできないかと考えまました。
● スーパーなどでのものはかなり保存料など使ってること
● 水分分量が多いパン用が主
● 低糖度多い
これらと違いを出したいと思いました。
そして私たちのお客様は20代の若い方より比較的大人な方が多かったです。
そのお客様にアンケート、そして味見をして頂き試行錯誤しました。
そして出来上がったものが自家製苺キャラメリゼになります。
●苺キャラメリゼに関して
まずは体に負担のない安心なお菓子作りをするという私たちの信念に沿い、 材料はいちご、砂糖、ペクチン(とろみをつけてキャラメリゼに仕上げる原料)のみです。
素材が本来持つ自然の甘さ、旨味、酸味を最大限引き出しました。
さらにひと手間かける製法で、砂糖を焦がしキャラメリゼに仕上げ、ただ甘いだけとは違い、香ばしさも加えたちょっと大人な味わいに仕上げました。
●さぶれに関して
サブレには食感にこだわりました。
サクッと食べれてかつぼろぼろ落ちないように水分量を調節しました。
また、レモンサブレに使用しているレモンは国産瀬戸内レモンの皮をすりおろしてレモンの風味をつけております。
そしてご高齢の方でも食べられるようにこちらも変に味付けせず、素材本来の風味、味わいを引き出しました。
●パッケージについて
高崎には豊かな自然、観光スポットがあります。
その高崎の魅力を一望できるようにパッケージ側面には高崎名所の白衣大観音、右下に碓氷川(うすい川)、烏川(からす川)、その上に 榛名山をイラストしました。
中はサブレとキャラメリゼを別にわけました。
付属の木のスプーンも取り付け見た目もきれいなものに仕上げました。
●検討中の方へ
オンラインで購入する際の「失敗した...」をなくすため現在,弊社では全額返金保証をしているので安心してご購入できる仕組みにしいます。
ご購入を検討されてる方はぜひ、一度味わってっほしいです。
もちろん、味に自信があるからです。
●購入してくれた方へ
私たちを見つけていただき、そして信用して頂きありがとうございます。
私たちは信用して頂いたお客様のご期待を超えれるお菓子作りをしお客様が笑顔になることをお約束します。
また、私たちはお客様の生活の一部、ほんの少しの幸せをお届けできるお菓子をこれからもお届けしたいと考えております。
ぜひ、ご感想をご購入サイトにてお聞かせください。
~thank you for reading~
最後に つたない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。
私たちは創業以来30年以上お菓子作りを続けてきて一つの結論にたどり着きました。
それはお菓子作りに終わりはないということです。
私たちはまだまだお客様の期待を超え、幸せを届けられるように精進していきます。
petitepomme清水